てぃーだブログ › 命どぅ宝!! › 日常生活 › 脱三日坊主宣言?!

2017年02月14日

脱三日坊主宣言?!

早いもので、年が明けてから1ヶ月と半月。。

やはり、ジャネーの法則に則っているのを実感~ニコニコ汗



さて、タイトルの脱宣言びっくり!!


何を?と言うと。。



ずばり、家計簿をつけることコレ!ですニコニコ



これは、簡単そうで、なかなか実行出来ない、

結婚当初からの長年の課題タラ~



今年こそは、欠かさずつけて、

習慣化にしていきたい、と考えている訳ですが。。



間違っても、家計簿をつける事が目的にならぬよう


気をつけなければならぬ~汗



と言うのも、



私個人的な考えですが、



家計簿をつけることが目的ではなく、


つけることにより、


家計の収入と支出を把握し、


それを分析、評価して、


改善点を見極め、


精神的にも経済的にもストレスのない生活を送る、


ということが目的!と思うのからですびっくり



要は、


無駄遣いをなくし、


将来に備える、という事なんですがニコニコ汗




ここで、現在の我が家の家計をぶっちゃけますと。。キョロキョロ


私は、自営の会社の社員として


お給料を頂いている訳ですが、


その他、生命保険の代理店収入、


看護師のパートの収入がありますコレ!



そのお給料にて住居・光熱費・通信費(固定電話、FAX)・ガソリン代、以外の


食費・日用品代・教育費(塾代含む)・息子の小遣い(野球に関わる費用含む)、


通信費(私&息子)、医療費、交際費などを、私の給料で賄っています。



という風に、我が家は、主人と私のお財布が別々なのです。


自営を始めて、もう直ぐ、2年が経とうとしていますが、


自営は、自由があるようで、なかなかないのが現状。


小遣い稼ぎが思うように出来なくなった今、


支出は増えていく一方でsos


私の財布は火の車炎



と言う訳で、


実は、今回、家計簿をつけ始めようと思い立ったキッカケは、


ただ単に、


必要に迫られてコレ!


のことでした~あかんべー



一昨日から、つけ始めていますので、


いよいよ、今日が3日目びっくり!!



脱三日坊主宣言クリアーとなるか、



乞う、ご期待チョキ




同じカテゴリー(日常生活)の記事
エール
エール(2017-01-30 09:04)

 Merry Xmas 
 Merry Xmas (2016-12-25 10:53)

心機一転
心機一転(2016-11-21 08:44)

久々の1本♪
久々の1本♪(2016-06-06 23:19)


Posted by さとたん at 09:00│Comments(0)日常生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。