てぃーだブログ › 命どぅ宝!! › 日常生活 › 帯状疱疹(-_-;)

2010年03月05日

帯状疱疹(-_-;)

このブログにて報告した通り、先週は主人と息子がノロウイルスに感染して大騒ぎした汗

その直後、なんと、私も、熱発・嘔吐。。ガ-ン
私も、とうとうノロウイルス感染か!と思っていたら、、
肩甲骨周辺から左手にかけての痛みが出現。。
ピリピリするから、完全、神経痛。。
と言う事は、帯状疱疹??と思いつつ、皮膚にその特徴的な水疱が出ていないので、
とりあえず、様子見にしていると。。

今朝から手のひらと指に水疱が。。がーん

と言う訳で、今日は朝から予定をキャンセルし、病院へ~ダッシュ

帯状疱疹とは、、以下資料より抜粋です。
「帯状疱疹は、ウイルスによる感染症です。
それは、子どものころにかかる水痘(水ぼうそう)のウイルスと同じです。
水痘は、10日ほどで治り強い免疫力が残るので、以後は水痘にかかることはありません。
しかし水痘が治ったあともウイルスが体の中に潜んでいるために
何かのきっかけでウイルスに対する体の抵抗力が落ちてきたときに発症します。
きっかけには疲労、加齢、外傷、手術、精神的なストレスなどがあります。
体の抵抗力が落ち、ウイルスが活発になり症状が出現します。
その他、免疫が抑制される薬剤を使用している時、
例えば膠原病でステロイド剤を長期間使用していた場合、
また免疫の障害があるような病気、悪性リンパ腫・白血病などの際に
何回か帯状疱疹を起こすことがあります。」

私は、その膠原病でステロイド剤を長期服用している。。ガ-ン

まあ、なってしまったものは、仕方ないので、
しっかり、治療(点滴や内服、軟膏塗布)して静養しよ~っとコレ! 

かなりの痛みを伴うが、これが後遺症として残ってしまう場合もあるので、
早期発見・早期治療が大切びっくり!!
水疱が出現する部位は、神経の密集している胸・背中・顔・頭・腕などが多いようです。

お見せするようなものではありませんが
これが私の帯状疱疹の水疱です下
参考にして下さいね!
帯状疱疹(-_-;)



同じカテゴリー(日常生活)の記事
脱三日坊主宣言?!
脱三日坊主宣言?!(2017-02-14 09:00)

エール
エール(2017-01-30 09:04)

 Merry Xmas 
 Merry Xmas (2016-12-25 10:53)

心機一転
心機一転(2016-11-21 08:44)

久々の1本♪
久々の1本♪(2016-06-06 23:19)


Posted by さとたん at 21:11│Comments(4)日常生活
この記事へのコメント
帯状疱疹・・・

勉強になりま~す!

それにしても大変だったんですね。。。
Posted by ken-ken at 2010年03月06日 19:06
ken-kenさん

水疱が広がって来て、痛みも増してきた~~(-_-;)

看護師さ~ん、た・す・け・て~!!
Posted by さとたんさとたん at 2010年03月06日 19:17
じゃあ、ゾビラックス軟膏を・・・
Posted by ken-ken at 2010年03月08日 08:38
ken-kenさん

お陰さまで、ロキソニン飲んだら、痛みが和らぎました!

お騒がせしました~(^^ゞ
Posted by さとたんさとたん at 2010年03月08日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。